SSブログ

嫁さんカメラ:Nikon EM [機材・カメラ]

最近、嫁さんが街の写真屋さん主催の写真教室に通っている。
「何か趣味でも」と、僕が勧めたのだが、適当な銀塩カメラが我が家にはない事に気づいた。

僕の大切なF3を使わせる訳にはいかんし、
もう一台のレンジファインダーも
至宝のビオゴンに傷でもつけられたらかなわん。


結局、中古で探す事にしたのだが、その機種選定は結構楽しかった。


「ペンタックスMX、オリンパスOM-1あたりか・・・」

「ニコンFMはちとでかいかなー?」

「でも、気楽に一眼レフなら絞り優先AE機・・・」

「そうだ!、思い切って絞り優先AE専用の機種から選んでみよう!」


普通に考えれば、メカニカルシャッターのマニュアル機が王道なのだろうが・・・。
しかーっし、AE専用機ならばシャッター速度ダイヤルがない分、操作もシンプル。
嫁さんにはうってつけじゃないか!

ところが、絞り優先AE専用機って実はあまり種類が多くないのね。
OM-10、ペンタME、ニコンEM・・・ぐらい?
それ以外にあったとしても、これらの派生モデル。

迷った末に、嫁さんの手に合うサイズ・・・ということを第一に考えてコレを購入。


EM.JPG
リトルニコンこと  Nikon EM

いやいや、なかなかのカメラです。
サイズは嫁さんの手のひらにいい感じで収まり、ジウジアーロがデザインしたボディは、いまでも斬新。
操作性もシンプル。撮影モードがAUTOと1/90、Bしかないのも潔い!
驚いた事に、分割巻き上げが可能じゃないか!
なぜ、当時はこれが売れなかったんだろう??
まあ、ミラーのショックがかなり大きいのにはビックリしたが、その分、カメラを構えるのが上手になるでしょ。


ところで、僕は最近のボンノウと戦っています。

「いいなー。僕もフィルムカメラ買おうかな・・・楽しそうだな・・・OM-1欲しいな・・・」








nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 1

Toshi

こんばんは
女の子にぴったりのEMいいですね
また赤のストラップがかわいいですね
一番身近な人が同じ趣味羨ましい!
by Toshi (2010-07-29 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MIDORIプラスアルファ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。