SSブログ

赤い彗星と百式 [昆虫]

ショウジョウトンボM.jpg
ショウジョウトンボ:オス  EF100mm F2.8L Macro IS USM

ショウジョウトンボF.jpg
ショウジョウトンボ:メス  EF100mm F2.8L Macro IS USM


二枚の写真は同じ種類のトンボです。
全身が真っ赤なのはオス、黄金に輝く方はメスなのです。

赤いやつは他のトンボより3倍の早さで飛べるらしい…。



nice!(51)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 11

ZZA700

燃えるような赤ですね。いかにも速く飛びそうです。
メスの顔は仮面ライダーそのものですね。
(ガンダム世代ではなく仮面ライダー世代なもので。爆)
by ZZA700 (2011-06-09 23:52) 

ぜふ

まさに 燃え上がる ような色^^ キレイですね。
もうこんな成熟個体がいるのでしょうか・・

それにしても”3倍の速さ”はナイス!^^

by ぜふ (2011-06-10 06:15) 

himanaoyaji

Pin-BOKE さん
ピントピッタシでは有りませんか、 素晴らしいです。
by himanaoyaji (2011-06-10 06:50) 

UNCLE

マクロは、絞り値をどれにするかか悩みます^^
by UNCLE (2011-06-10 07:01) 

海を渡る

おはようございます。
オスは羽以外全部が赤なんですね。
赤トンボの代表みたいですね。
by 海を渡る (2011-06-10 07:51) 

くまら

って事は、白いやつには弱いんですね^^;
by くまら (2011-06-10 08:31) 

こうちゃん

トンボをこんなにまじまじと見たのは
はじめてかも、キレイです。
by こうちゃん (2011-06-10 17:41) 

hiro

黄金色のトンボ、綺麗ですね~
「落ちろ!蚊トンボ」ってセリフがありましたよね^^;
by hiro (2011-06-11 00:45) 

ぱぱくま

こんにちは。
トンボも南国らしく色鮮やかなのですね。
眩しいくらいの赤ですね。
by ぱぱくま (2011-06-11 18:54) 

aya

本当に綺麗な赤ですね!!
飛んでいても よく目に付くでしょうね。
虫は雄の方が 美しいんですね(^-^)V
by aya (2011-06-12 22:11) 

WhiteWolf

お見事!
笑顔が素敵な、メスだなぁ~
by WhiteWolf (2011-06-16 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つる2.5 kgの減量 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。