SSブログ

2.5 kgの減量 [機材・カメラ]

キャノン7D(0.8kg)に500mmレンズ(3.9kg)を装着した重量は約4.7kg。これに所有していた三脚(3kg)と雲台(2kg)を合わせた総重量はなんと9.7kg!
こいつを肩に背負って、フィールドを歩き回るのはさすがにつらい。
午後になるころには首筋から肩にかけては真っ赤になるし、腰痛も半端じゃない。慣れないころは腰椎がつぶれたのではないかと思う程の痛みを2〜3日間は感じていた。
きわめつけは熊本市内の立田山(標高152m)を登った時。リアルに不整脈が出現…(^^ゞ。


さすがに体力の限界を感じ、思い切って新しい三脚を購入した。
GK3580QRS1.jpg
チョイスしたのはジッツオのシステマティックカーボンキットGK3580QRS。

三脚と雲台とのキット商品。総重量2.5kgと軽量ながら、なんと耐荷重18kgの優れもの。
組み合わされる三脚はシリーズ3、雲台はとにかく軽量(0.72kg)なことがナイス。なんとこの雲台の耐荷重は30kgというから驚き。7D+500mmを載っけても余裕でオーケー。クイックシューのプレートが短いのが難点だけど、ロングプレートの購入は予算の関係上、次回に持ち越し^^。

これでカメラ、レンズ、三脚、雲台のトータル重量は7.2kgとなったわけで、2.5kgの減量に成功。撮影現場での機動力ははもちろん、オヤジの持久時間もアップしたのだ。


GH5380SQR.jpg

超望遠に自由雲台の組み合わせは好みの分かれるところ?

nice!(44)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 9

HAL

Gitzo、、、高いですよねー(^^;

でも、軽くて丈夫なやつ欲しいな♪
by HAL (2011-06-12 16:59) 

とみっち

鳥をよく撮影されてるみたいなので、
鳥を探すのにたくさん移動しないといけないので、
機動力アップは重要ですよね^^
by とみっち (2011-06-12 19:17) 

aidesu

2.5kgとはかなり軽量化成功ですね^^

by aidesu (2011-06-13 00:50) 

chiichan

今、大阪に向かうのぞみの中ですが、リュックサックの中に機材満載。
でも10kgは無いと思います。
それでも最近は膝にきますね。

仕事の物は、種類とLANケーブル四本しか入っていないけれど、オリンパスのデジカメと一眼レフに交換レンズを五本。
ACアダプタとかもろもろ 一体何をしに行くんだか(^_^;
by chiichan (2011-06-13 06:32) 

UNCLE

新素材の開発で進化してますね
軽量化によるブレの低減対策の雲台も開発されそう^^;
by UNCLE (2011-06-13 07:09) 

Toshi

おはようございます。
いいやつ買われましたね^^
軽くなったからって無理は禁物ですよ。
あ~ッ2.5kg減量したい体の方を(爆)
by Toshi (2011-06-14 07:54) 

ciscokid

私はどこに行っても三脚は持って行くので出来るだけ軽量な
コンビネーションを選びました。重い機材は撮影気力を無くしてしまいます。

by ciscokid (2011-06-14 13:52) 

WhiteWolf

いいなぁ・・・
by WhiteWolf (2011-06-16 19:43) 

fujishige

いいですね、おにゅう。
ちょうど僕も最近三脚購入を考えていたのですが
こんな高価なものは買えません...
by fujishige (2011-06-19 13:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。