SSブログ

ハイテクマクロレンズ [昆虫]

0913ベニシジミ9488.jpg
ベニシジジミ EF100mm F2.8L Macro IS


日曜日に鳥を探しにフィールドに出てみましたが、セミの声がうるさくて鳥の声を聞き分けることができませんでした。それに暑かったので早々に撮影を断念することに。

というわけで、今日は以前撮影したベニシジミをアップすることにしました。
僕は昆虫の撮影にはキャノンの100mmマクロレンズを愛用しています。
ボケの柔らかさなどはタムロンのマクロ90mmにはかないませんが、ISの効果は絶大で、こういった写真を手持ちで撮影できる点で大変重宝しています。
技術の進歩が撮影の幅を広げてくれるのはうれしい限りですね。
あとはレンズに撮らされるのではなく、「使いこなす」ということを意識しながら被写体と向き合っていきたいものです。




タグ:ベニシジミ
nice!(61)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 61

コメント 12

海を渡る

手ぶれ補正付きのマクロレンズはいいですね。
欲しくなりました。
by 海を渡る (2011-09-13 10:41) 

くまら

う。。。また物欲が疼き出しちゃいそう・・・
by くまら (2011-09-13 13:38) 

こうちゃん

たしかにISが付くと便利ですね。
僕も重宝しています。
by こうちゃん (2011-09-13 15:03) 

Lyrica

すごい!うぶ毛まで綺麗に!
カメラほしいデス。。。
by Lyrica (2011-09-13 15:19) 

シラネアオイ

こんにちは!nice!&御来訪有難うございます。
by シラネアオイ (2011-09-13 16:13) 

タカタカ

見事な描写ですね、キャノンのレンズEF100mm F2.8L Macro ISはかなりの
優れものだと思います、タムロンのマクロ90mmとどちらも写友が使っていますが
やはり使いこなす事が一番ではないでしょうか(^_^)
by タカタカ (2011-09-13 19:32) 

ZZA700

手振れ補正は撮影の幅を広げてくれますよね。
私はカメラ本体内蔵の手振れ補正を使っているので
幸いにも全てのレンズでその恩恵を受けています。
従って、もう手振れ補正なしには戻れないですね。
by ZZA700 (2011-09-14 00:14) 

WhiteWolf

手ぶれ補正って、やっぱり良いですか・・・
最近、体力的にきつくなってきたもので(笑)
by WhiteWolf (2011-09-14 07:54) 

ジョルノ飛曹長

手ぶれ補正のマクロ。めちゃくちゃ欲しいです。
かなり便利ですね。
散歩でも気軽にマクロを持ち出せそうです。
by ジョルノ飛曹長 (2011-09-14 12:56) 

aya

いいですね!! 私が購入した時はIS付きのは無かったと思います。
だから息を止めて、凄く疲れます(笑)
とってもクリアで 美しい写りです(^-^)V
by aya (2011-09-14 21:39) 

ナビパ

タム90mm使っていますが純正も気になります。
手持ちで撮るのにやはりISはありがたいですよね。
by ナビパ (2011-09-15 20:41) 

ぜふ

ご無沙汰してました。
これがISの威力なんですか・・・一撃撮影だとしたら夢のようですね。。
まさにフィールドカメラマン仕様!
この一枚、ISレンズの作例としてメーカーのHPにあってもおかしくないですよ。

キヤノンのカメラが欲しくなりました^^
by ぜふ (2011-09-18 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

救急の日共同作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。