SSブログ

ビノキュラー [機材・カメラ]

ビノキュラー.jpg
Nikon トラベライトEX 8×25


野鳥撮影でカメラと望遠レンズとともに欠かせないのが双眼鏡です。
以前はホームセンターで購入した3000円程度のものを使用していましたが、本格的に野鳥撮影を始めたのたので、少し良い物をと思って春に購入しました。


多くのバーダーが持っているのはスワロフスキーというメーカのものですが、とても高価で初心者がそのようなものを持っていても、不釣り合いのような気がして選択肢から外しました。(^^ゞ

いろいろと調べて見て回り、購入に至ったのがこのNikonトラベライトEXです。
初心者には高倍率は使いにくいとのことでしたので、シリーズ中で一番低倍率の8×25にしました。
使ってみるとメガネをしていても視野が広く、小型軽量で防塵防滴性能も備えているためにフィールドでのメリットも多く、とても重宝しています。
私のように初めて双眼鏡を購入するものにとっては、最適の機種の一つですよ。






nice!(48)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 11

こうちゃん

ぼくはCanonさんを使っています。^^*
by こうちゃん (2011-09-20 09:21) 

タカタカ

野鳥をあまり撮らない僕には双眼鏡は思いつかなかったですね~
野鳥や昆虫を撮るには色々な苦労や忍耐強さが要求されるので僕にはとても
真似が出来ません、しかし手ごたえのある瞬間を撮られた時には僕が風景を撮る何倍もの醍醐味が感じられるかと思います、期待しています(^_^)
by タカタカ (2011-09-20 10:36) 

くまら

スワロフスキーってこんなに高いんですか??
(レンズ買えるやん)
私は、香典返しでもらったやつ使ってますが
ちゃんとしたやつ、買おうと思っている所です^^;
by くまら (2011-09-20 11:02) 

Toshi

こんばんは
カッコイイ双眼鏡ですね!
by Toshi (2011-09-20 18:26) 

Lyrica

野鳥撮影って双眼鏡がいるんですね!驚き~~
遠くからそ~~~~っと撮影するんですね~
我が家の近くにはコウノトリがいます。
たくさんの人がいつもでっか~~~いカメラを構えていらっしゃいます。
by Lyrica (2011-09-20 19:22) 

海を渡る

私ももうすぐ双眼鏡が届きます。(安物ですが)
遠くの海を眺めて見たくて!
by 海を渡る (2011-09-20 21:22) 

flutist

Nikonの双眼鏡は使いやすいですよね。私はスワロフスキーの小さいダハプリズムタイプを使用していますが、お金があったらEL8×32WBが欲しいです・・・。
ソニーからはCMOSセンサーを備えた動画や静止画が撮影できる電子双眼鏡も発表されていますね。
by flutist (2011-09-20 21:30) 

WhiteWolf

私は、古~いPENTAXのタンクロー。
by WhiteWolf (2011-09-20 21:38) 

かに吉

それでも、立派なお値段なのですねぇ ^^;
by かに吉 (2011-09-20 21:51) 

ぱぱくま

双眼鏡持っていないのですが
なれないとクラクラしませんか?
野鳥撮影者ってバーダーって云うのですね♪
by ぱぱくま (2011-09-21 21:14) 

ZZA700

私はCanonの低価格の物を使用していますが、
それでも光学機器メーカーの製品は解像度が違うと感じました。
ところでスワロフスキーって、あのクリスタルガラスの創立者の
息子さんが興した会社なんですね。
by ZZA700 (2011-09-25 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

共同作業秋の訪れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。