SSブログ

寒冷地対策(雲台) [機材・カメラ]




月末から釧路のタンチョウと羅臼の流氷とオオワシの撮影に行く予定です。
先日、今回もガイドをしていただく中野泰敬カメラマンから電話がありました。
現地では早朝は-20℃以下になるので、防寒はもちろん機材の対策も十分に…といった内容です。
この件について、僕なりに寒冷地対策の準備をしてきましたので、ブログでご紹介することにします。



IMG_0388.jpg

まずは、雲台。
普段はマンフロット社のビデオ雲台を使用していますが、寒冷地では内部のフルードが凍結し固くなったり、全く動かなくなったりするとのことでしたので交換することにしました。
選んだのはスリック社のプロフェッショナルデザインIIという雲台。昔から野鳥を撮影している方にとっては懐かしいギアです。
これならシンプルな構造で、寒冷地でも固く動かなくなるということはありませんし、500mmレンズを装着してもビクともしません。ただ販売が1970年代で既にカタログ落ちしていてるので、探すのに苦労しましたが運良くネットオークションで中古を6Kで落札することができました。

僕はブレ対策のためにセンターポールやクイックシューのたぐいは装着しない「直づけ主義」なのですが、寒冷地でレンズを三脚に固定する際に、手がかじかんでネジを固定することができないことも考えて、今回はマンフロット社のクイックシューをかませることにしました。

そして三脚の脚にはホームセンターで購入したウレタンを巻いて使用しています。極寒の地では凍結した三脚を直接握ると手のひらが三脚にくっついてしまうそうです。

僕にとって-20℃環境での撮影は初めての経験。
いろいろな方の体験をお聞きして、万全の対策で臨みたいと思います。


nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 14

UNCLE

北海道は今年は厳しい寒波の影響があるようですね
気を付けて行ってきてください、作品楽しみにしています^^
by UNCLE (2012-02-16 06:26) 

アレクリパパ

極寒の地での撮影。
頑張ってください。
凍傷にも気を付けてくださいねぇ。
by アレクリパパ (2012-02-16 06:43) 

くまら

そこまでしなきゃいけないんだ・・・
-10度以下って、体感したことないので
どんな状況になるのか
by くまら (2012-02-16 08:28) 

こうちゃん

くれぐらも風邪を引かないように。
僕は引いてしまいました。
by こうちゃん (2012-02-16 10:41) 

mphoto

私は今日明日で帯広釧路出張中です
遥々いらっしゃいませ!
2月末ですとマイナス20度は微妙かもしれませんが毛あらしがでるくらい、霧氷大量の超低温をお祈りいたします

道産子の私からのご提案です
撮影時は厚手の手袋は使用出来ないかもしれませんので、小さいカイロを手の甲がわに用意すると良いでしょう
長靴用カイロも10度以下の場合重宝します
現地のドラックストアで調達されるとあるとおもいます
夕日もきれいなエリアですのでポイント確認してみてください
ご質問は、私のblogで!
よい旅よい撮影御祈りいたします
by mphoto (2012-02-16 11:35) 

ジョルノ飛曹長

-20度って私も北海道で体験しましたが、もうハンパでは無い環境で、どんなに着込んでいても、動いていないと凍死しそうになります。
鳥撮りは動かないので過酷な撮影が想像できます。気をつけてくださいねー^^
by ジョルノ飛曹長 (2012-02-16 12:33) 

HiroHero

自分の古いマンフロットの三脚はスポンジカバーが付いていないので
先日-15度の日光・戦場ヶ原で星の写真を撮った時には何とか素手で触れましたけど、-20度以下だと本当に何か対策をしないと大変な事になりそうですね。
自分もホームセンターでウレタンを探してこようと思いました。
by HiroHero (2012-02-16 12:39) 

海を渡る

かなりの覚悟がいりそうですね^^。
いい撮影ができますように!
by 海を渡る (2012-02-16 13:13) 

ドキドキメール

ドキドキメールではあなたが物語の主人公です
by ドキドキメール (2012-02-16 17:46) 

酔いどれ

-15°は若い頃に韓国(Seoul)で体験しましたが-20°は未体験です。
タンチョウUPが待ち遠しいですね。

by 酔いどれ (2012-02-16 20:58) 

ぱぱくま

マイナス20度は肺がキーンとしますね。
冷蔵倉庫でマイナス25度も体験しましたけど
ホントに寒かったです(^-^;
素敵な世界が切り取れますように~気を付けて(・ω・)ノ
by ぱぱくま (2012-02-16 23:26) 

Toshi

こんばんは
いい写真が撮れますように^^
風邪引かないように!
by Toshi (2012-02-17 19:39) 

mipoko

すっ すご~い!
タンチョウとオオワシ 楽しみです~♪
by mipoko (2012-02-17 23:55) 

nissie

北海道の友人によると、よっぽど寒いみたいですよ。^^;
by nissie (2012-02-22 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。