SSブログ

2つの階段 〜寺田屋〜 [銀塩写真]


38990028.jpg
幕府伏見奉行の刺客が駆け昇った階段 Contax G2 Planer 45mm/f2 Ilford XP2S


38990027.jpg
お龍が駆け昇った階段 Contax G2 Biogon 28mm/f2.8 Ilford XP2S


幕府伏見奉行の一派は、龍馬たちを暗殺するために階段を駆け昇った。
浴室で異変に気づいたお龍は、ちょうど反対側にある裏階段を駆け昇った。
龍馬のもとに早くたどり着いたのはお龍だった。
この瞬間から、日本は急速に動きはじめた。

歴史を変えた2つの階段。






nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 6

ぜふ

いつもとずいぶん雰囲気がちがうと思ったら・・なるほど^^
真犯人は未だにナゾだということ自体が何かを物語っていますね。

by ぜふ (2013-02-13 06:36) 

UNCLE

お久しぶりです。
からくりではないのだろうが、別の場所に階段がある建物は
昔はよく見かけました。
時代を感じる質感が良いですね^^
by UNCLE (2013-02-13 06:50) 

くまら

着のみ着ぬまま駆け上がったんですよね
でも、龍馬が亡くなった後、再婚してるとは知らなかった・・・
by くまら (2013-02-13 08:29) 

ZZA700

大河ドラマで見ましたが、物騒な世の中だったんですね。
モノクロームが似合う階段ですね^^
by ZZA700 (2013-02-16 18:13) 

ぱぱくま

昔は才覚のある人たちが日本を変えていきましたね!
またこんな時代が訪れるのかな・・
by ぱぱくま (2013-02-17 23:01) 

ジョルノ飛曹長

ここ一度じっくり見てみたいんです。
刀キズとかも残っているらしいですね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2013-02-19 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スパート!三寒四温 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。