SSブログ

謹賀新年2014 [野鳥]

オジロワシ のコピー.jpg
オジロワシ Canon EOS7D EF500mm F4L IS USM


新年あけまして、おめでとうございます。
正月なので鷹の写真をと思ったけど、
適当なのがなかったのでオジロワシでごまかします。

あ〜あ、今年もごまかし、ごまかしの一年か?


nice!(24)  トラックバック(0) 

良いお年をお迎えください [野鳥]

IMG_8957.jpg
カイツブリ Canon EOS7D EF500mm F4L IS USM


昨日は気のあった仲間と小さな忘年会。
皆さん、良いお年をお迎えください。
なぜか今年最後のカットはカイツブリ。



nice!(24)  トラックバック(0) 

ジビエ [野鳥]

IMG_8965.jpg
マガモ Canon EOS7D EF500mm F4L IS USM エクステンダー×1.4 III


ジビエの美味しい季節になりました。
僕は鳥撮りのくせに、鳥料理が大好きです。特に鴨は…。
マガモさん、ごめんなさい。m(_ _)m




nice!(27)  トラックバック(0) 

シロサギ、白トビ… [野鳥]

IMG_8573.jpg
コサギ Canon EOS7D EF500mm F4L IS US


突然、飛び立ったコサギ。
残念だが露出が適正でなく、コサギはオーバー。
かなりアンダーに設定したのに…。

これがホントの白飛び(白トビ)…なーんてな。


nice!(25)  トラックバック(0) 

晩秋の翡翠 [野鳥]

IMG_8666.jpg
カワセミ Canon EOS7D EF500mm F4L IS USM


すっかり、ご無沙汰しています。。。

さぼりすぎて、すっかり腕が落ちてしまい
止まりものしか撮れなくなってしまいました。
晩秋らしいカットでお茶を濁します。^^;☆ 



nice!(24)  トラックバック(0) 

今年の夏は… [野鳥]

kibitaki3.jpg
キビタキ Canon EOS7D EF500mm F4L IS USM エクステンダー×1.4 III


今年の夏は忙しくて、あんまり野鳥を撮る機会がなかったな〜。



nice!(26)  トラックバック(0) 

どのカメラがお勧めですか? [野鳥]

ホオアカ2.jpg
ホオアカ Canon EOS7D EF500mm F4L IS USM エクステンダー×1.4 III


最近、偶然にも複数の知人から
「どのカメラがお勧めですか?」って
質問がありました。

ん〜、正直に言って「良くわからない」です。^^* 
だって最新型のデジタルカメラを使用した経験がないもので…。

どのメーカーもしのぎを削って新機種を出してきていますので、
ブログにアップしたり、A4程度にプリントしたりする分には
きっと、どの機種でも、「写り」は間違いないと思います。

今のデジイチ、機能を覚えるだけでも大変。
ましてやオートフォーカスの癖や
添付の現像ソフトの癖などは
自分の愛機でさえも最近になってなじんできました。
(愛機Canon 7D 2009年購入)



nice!(32)  トラックバック(0) 

巻き毛 [野鳥]

うぐいす.jpg
ウグイス Canon EOS7D EF500mm F4L IS USM エクステンダー×1.4 III


今年のお盆、みなさんいかがお過ごしですか?
夏鳥といえばキビタキ、オオルリが美しい歌声を高原で聞かせてくれます。
そんな中で聞き慣れたウグイスもいい声で私たちを楽しませてくれますね。
巻き毛の可愛らしいウグイスを見つけたので、パチリ。




nice!(29)  トラックバック(0) 

ブレないこと。 [野鳥]

メボソムシクイ2.jpg
メボソムシクイ Canon EOS7D EF500mm F4L IS USM エクステンダー×1.4 III


メボソムシクイのように薄暗い茂みを好む野鳥の時には、早いシャッター速度で撮影できないので、カメラブレには特に気を使う。
僕の野鳥撮影スタイルは、ほとんどAPS-Cに500mm×1.4エクステンダーなので、35mmフルサイズに換算すると約1100mmの超望遠となる。ほんの少しカメラに触れただけでもブレは相当なもの。

大きな三脚と雲台の使用はもちろん、シャッターを切る瞬間にレンズの銅鏡を左手で上から下に押さえ込み、カメラの振動を防ぐのがコツ。そして巻上げモーターの振動が、三脚を振動させるので連写はしないこと。

このカットはシャッター速度1/80秒。たぶん僕の限界。





nice!(25)  トラックバック(0) 

小梅蕙草の花の上で [野鳥]

コバイケソウ.jpg
ホオアカ Canon EOS7D EF500mm F4L IS USM エクステンダー×1.4 III


頬っぺたが赤い「ホオアカ」。
生物学上は頬っぺたが白いおなじみの「ホオジロ」の仲間に属するとのこと。

コバイケソウ(小梅蕙草)の上で羽を休める姿がかわいらしい。
初夏らしい素敵なカットが撮れた。



nice!(28)  トラックバック(0) 

青い鳥 [野鳥]

オオルリ.jpg
オオルリ Canon EOS7D EF500mm F4L IS USM エクステンダー×1.4 III


オオルリ。日本の夏鳥。
この青い鳥を見ることを、どんなに望んでいただろう。
この青い鳥を見るために、何回フィールドに足を運んだだろう。
そしてついに今年6月、新緑に映える瑠璃色の姿を見ることができた。
僕はその美しい姿とそれにふさわしい美声に足が震えた。
「お願いだから逃げないでくれよ…」
いつもより10倍緊張して、祈りながらシャッターを切った。

その美しい鳴き声を聞いてもらいたいのだけれども
僕は生録関係は門外漢。

高松市の筒井さんという方がオオルリの鳴き声を
著作権フリーで配信されていました。
下記をクリックしてお聞き下さい。




リベンジ [野鳥]

ウグイス3.jpg
ウグイス Canon EOS7D EF500mm F4L IS USM エクステンダー×1.4 III


一昨年の5月に偶然ウグイスの撮影ができたが、満足できるカットではなかった。
あの写真をブログに掲載していることが、なんとなく気にかかっていたのだけども
今月、リベンジに成功した。^^

ウグイスは声はすれどもなかかな姿を見せてくれないのだ。




nice!(29)  トラックバック(0) 

ソフトクリーム [野鳥]

kibitaki.jpg
キビタキ Canon EOS7D EF500mm F4L IS USM エクステンダー×1.4 III


6月も終盤だというのにブログを更新していないのに気づいた。
別に撮影に行っていないわけではないのだけど。

夏の野鳥といえばキビタキ。
キビタキの鳴き声は「ソフトクリーム」と聞こえるらしい。
先日ラジオでそう流れていた。
今までそんな風に聞こえたことはなかったのだが、
それ以来、本当に「ソフトクリーム」と聞こえるようになった。
どうやら僕は洗脳されやすい性格らしい。




nice!(26)  トラックバック(0) 

お散歩ショット [野鳥]

こげら.jpg
コゲラ Canon EOS7D EF400mm F5.6L USM


GWはなにも予定がないのに、早起きしてしまった。
ならば朝食前の森林浴を兼ねて久しぶりに立田山。

本日は散歩が目的なので、軽い400mmの軽装備。
ISなしの軽くて小さくて取り回しが楽なこのレンズ、
久しぶりに肩から下げて、お気楽撮影会を楽しんできた。

1時間ほどの散歩だけど、コゲラが相手をしてくれた。




nice!(34)  トラックバック(0) 

それでいいのか?ガッチャマン。 [野鳥]

オオワシ22.jpg
オオワシ Canon EOS7D EF500mm F4L IS USM エクステンダー×1.4 III


「ガッチャマン」が実写化することが決定しましたね。
昭和世代としては懐かしいヒーローアニメの実写化には
とても期待していました。

しかーし!!
公式サイトやプレスリリースを見てみると
オオワシの健、コンドルのジョー、白鳥(しらとり)のジュン、
燕(つばくろ)の甚平、みみずくの竜といった
同じみの通り名は削除、ヘルメットやスーツからも
「鳥」を連想させるデザインは排除されるとのこと。

昭和アニメのど真ん中を生きてきたオジさんにとって
期待が大きかっただけに失望も大きい。

それでいいのか?ガッチャマン。
それでいいのか?タツノコプロ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。