SSブログ

いい日旅立ち [雑感]

IMG_1814.jpg
いい日旅立ち Canon 5DII EF24-105mm F4L IS USM


昨日は仕事仲間の結婚式に出席してきました。
仕事仲間とはいっても、彼は前途有望な若者。

若者の門出が心からうれしく感じるようになった。
これって「オジさん化」してるってこと?




nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

個展を開催します [雑感]

birdsDM1.jpg
birdsDM2.jpg

みなさま、ご無沙汰しています。
一ヶ月以上、ブログの更新を怠っていました。
かといって写真から離れていたわけではなく、ある企画のために動いておりました。

実は、
このブログを初めて6月で丸2年となったことを記念して、別の方法で表現してみたくなり個展の準備をしていたのです。
おかげさまで沢山の皆さんのお力添えもあり、なんとか今週末から開催できるようになりました。
お世話になっている写真屋さんのギャラリースペースを利用しての小さな展示会です。
学生時代に写真部の発表会や、友人たちとグループ展を開催したことはありましたが、個人の作品展は全くの初めてで緊張しています。

稚拙な作品ばかりで本当に恐縮ですが、近くにお越しの際は、是非お寄り下さい。
土曜日と日曜日は、私も会場につめてお待ちしています。


nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

超特急 [雑感]

IMG_7677.jpg
N700系さくら Canon EOS7D EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM


GWに仕事で大阪まで、今年の3月に開通したばかりの九州新幹線N700系を
利用して行ってきました。           
      
私が生まれる前から東海道新幹線は走っていて、図鑑で富士山をバックに高
架橋の上を走るおなじみの0系車両「超特急ひかり号」の写真を見ては、子
どもながらにワクワクしていたのが本当に懐かしく思えます。                

続きを読む…


nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ひばり [雑感]

20100502_3400.jpg
ドーファン Canon EOS7D EF400mm F5.6L USM



私は航空隊とたびたび一緒に仕事をさせてもらっています。
今、その仲間たちは「ひばり」とともに、一人でも多くの
命を救うために、東北の被災地の空を飛んでいます。

西村副隊長はじめ、キャプテン、隊員の皆さん、
ご活躍と、それ以上に無事のミッションをお祈りします。




nice!(39)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

父からもらったカメラ:OLYMPUS PEN-FT [雑感]

30年以上前の話であるが、初めてカメラが自分のものになった。
父のお古ではあったが、1枚のフィルムで2枚分撮影できてしまう不思議なカメラだった。

ファインダーを覗くと、通常のカメラでは横位置のはずが、35mmサイズのフィルムを縦に切って半分にする為に縦位置でのフレーミングとなる。いまでも僕の写真は縦に切り取った写真が多いのは、そのせいだろうか?

このカメラをもらった時には、うれしくて、うれしくて、一本しかない交換レンズ(標準レンス)を取り付けたり、外したりしては満足していたことが懐かしい。

本格的な35mm一眼レフ(OM-1)を購入するために手放してしまったが、手元に置いておけば良かったとつくづく思う。このカメラには僕の思い出とともに、元気な頃の昭和の香りがする。

最近デジタルカメラとして復刻版が発売されたらしい。結構人気なのだそうだ。


pop_pen_penft.jpg
写真はオリンパスのHPより


タグ:OLYMPUS PEN
nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ始めました [雑感]

もう一度、写真がしたい・・・

そう思い立って手に入れたデジタル一眼レフ。

無趣味だった20年間を取り戻すように、時間を見つけてはシャッターを切ってみた。
1年も立てばカメラの使い方にもだいぶ馴れたし、作品もそろってきた。
だれかに見せたくなったなア・・・ということで、
ブログを開設してみました。

みなさま、おつきあいくださいませ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。