SSブログ

父からもらったカメラ:OLYMPUS PEN-FT [雑感]

30年以上前の話であるが、初めてカメラが自分のものになった。
父のお古ではあったが、1枚のフィルムで2枚分撮影できてしまう不思議なカメラだった。

ファインダーを覗くと、通常のカメラでは横位置のはずが、35mmサイズのフィルムを縦に切って半分にする為に縦位置でのフレーミングとなる。いまでも僕の写真は縦に切り取った写真が多いのは、そのせいだろうか?

このカメラをもらった時には、うれしくて、うれしくて、一本しかない交換レンズ(標準レンス)を取り付けたり、外したりしては満足していたことが懐かしい。

本格的な35mm一眼レフ(OM-1)を購入するために手放してしまったが、手元に置いておけば良かったとつくづく思う。このカメラには僕の思い出とともに、元気な頃の昭和の香りがする。

最近デジタルカメラとして復刻版が発売されたらしい。結構人気なのだそうだ。


pop_pen_penft.jpg
写真はオリンパスのHPより


タグ:OLYMPUS PEN
nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 1

シンシン。

ご訪問&nice!ありがとうございました。

家にOM-1があり、その流れで・・自分も手に入れました。
さらに
PEN-FTをハードオフで売られていたのを買いました。
まだ、シャッターも切れるし、手入れすれば・・後、数十年使えそうです。
機械式カメラの良さは・・フィルムがある限り使える魅力ですね。
フィルムの数が少なくなりましたけど・・
手元で見られるフィルムの良さがありますね。
by シンシン。 (2010-08-10 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピント合わせが難しいホワホワ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。