SSブログ

超特急 [雑感]

IMG_7677.jpg
N700系さくら Canon EOS7D EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM


GWに仕事で大阪まで、今年の3月に開通したばかりの九州新幹線N700系を
利用して行ってきました。           
      
私が生まれる前から東海道新幹線は走っていて、図鑑で富士山をバックに高
架橋の上を走るおなじみの0系車両「超特急ひかり号」の写真を見ては、子
どもながらにワクワクしていたのが本当に懐かしく思えます。                

hikari.jpg
0系新幹線  画像:Wikipediaより


今ではあまり新幹線のことを「超特急」とは言わなくなってしまいま
したね。僕にとっての新幹線はやはりこの0系。日本中が元気だった
昭和の成長期の象徴です。

初めて修学旅行で0系に乗った中学生の時。2列3列のシートと車両
内自動ドア、ホームと車両の隙間の狭さ、立ったまま用を足せる男性
用トイレなど、当時の在来線とは明らかに違うその仕様に     

「やっぱ、ひかり号はすごかバイ」 

と感動したのを今も覚えています。        
       
(これを読んでうなずいていた人、たぶんオジさん)

二十歳ぐらいの頃、ニュースで九州新幹線のニュースを見ましたが、
結局開通したのはオジさんになってからでした。ずいぶんと待たされ
ましたが先日はこの超特急で熊本〜新大阪間を3時間で移動できたの
には感慨深いものがありました。                

みなさん、機会があれば是非、「超特急さくら」を利用して九州にも
足をお運びください。駅弁とビールでほろ酔いながらの旅も良いもの
ですよ〜♪。                         


nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 14

こうちゃん

子供の頃の夢は
新幹線の運転手でした。(^▽^)/
by こうちゃん (2011-05-11 23:54) 

ZZA700

時が流れてデザインも随分変わりましたね。
今のものは戦闘機みたいですよね。
思わずうなずいていた私はやはり新幹線と言ったら0系です(爆)。
by ZZA700 (2011-05-12 00:24) 

アレクリパパ

ボクも、新幹線の運転手が夢でした。
友人は高校卒業後、JR東日本に入社。
夢の実現に挑戦中です。
by アレクリパパ (2011-05-12 08:37) 

くまら

新幹線、やっぱり0系の方がカッコよく感じちゃいます
by くまら (2011-05-12 14:26) 

ジョルノ飛曹長

一枚目の写真すごくいいです。(⌒▽⌒)かっこいい!
by ジョルノ飛曹長 (2011-05-12 15:38) 

ぱぱくま

さくら号乗車おめでとうございます。
さくらと言えば長崎行きのブルトレを思い浮かべてしまいます。
超特急・・確かに言わなくなりました。
でもSuperExpressとはアナウンスされますね(^-^;
by ぱぱくま (2011-05-12 21:43) 

CAPT.NISSIE

何となくタイムマシンみたいな近未来の乗り物チックな雰囲気が出ていますね!。カラーリングと被写体の持つ意味も含め、構成が絶妙だと思います。表現のされ方がさすがです。
by CAPT.NISSIE (2011-05-13 00:25) 

munesue

今の新幹線は形こそ「凄い」と思いながらもワクワク感は無くなりましたね
逆にいまだ形の変わらないブルートレインを見るとドキドキします(苦笑
by munesue (2011-05-13 00:26) 

WhiteWolf

私も、0系!
by WhiteWolf (2011-05-13 20:51) 

aya

新幹線で九州へ行きたいんです!!
いいなぁ~。 長崎へ行ったときも凄く時間がかかりましたが、
鹿児島まで3時間足らずで行けるなんて、、、、行きたい♪
by aya (2011-05-13 21:44) 

aidesu

飛行機より断然電車の旅が好きです^^
寝台列車とか乗ってみたいなぁ。
by aidesu (2011-05-14 16:51) 

tromboneimai

超特急には、”夢の”がいつも枕ことばについていましたね。
僕は生まれた後でした(笑)
by tromboneimai (2011-05-18 23:10) 

ちろ

はじめまして
私のブログにご訪問並びにnice!をありがとうございます。
新幹線もついに鹿児島まで達したんですよね。
博多から先が長かったですが・・・いつか乗りに行きたいと思います。

これからも宜しくお願いします。
by ちろ (2011-06-24 13:22) 

バーバリー

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by バーバリー (2013-08-03 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アヒルぐち?欲求不満 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。