SSブログ

氷点下20度の体験 [野鳥]

IMG_4229.jpg
タンチョウヅル EF500mm F4L IS USM エクステンダー×1.4 III


午前5時30分、氷点下22度。有名なタンチョウの撮影スポットにて。
心配された三脚のトラブルやバッテリーのトラブルは回避できたが、吐く息でカメラのファインダーやモニターが凍りついて、ピントが合わせがうまくできない。
30分もじっとたっていると足の指先の感覚がなくなってくる。
それ以上に困ったことに、シャッターを押す指先が寒い、いや痛い。
九州の人間にとっては想像していた以上に厳しい環境だった。




nice!(55)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 13

tromboneimai

痛いのはどこの人間も同じですよ~ 
凄い光景ですね。鶴居村?
by tromboneimai (2012-03-03 02:46) 

海を渡る

おはようございます。
画面から厳しさが伝わってきます。
私には想像ができない世界です^^。
by 海を渡る (2012-03-03 06:49) 

くまら

ここまで気温は低くないですが、
当地でも、真冬の撮影では
指の感覚無くなりますよ~
ファインダーは曇って見えないし・・・でも凍ることはないですが^^;
by くまら (2012-03-03 08:56) 

こうちゃん

さすがに厳しい世界ですね。
by こうちゃん (2012-03-03 09:30) 

mappy

憧れを抱いていましたが、-22℃は耐えられそうにないです^^;
by mappy (2012-03-03 10:06) 

UNCLE

よく”人をもよせつけない”と言いますが、大自然の営みなんでしょうね。
by UNCLE (2012-03-03 10:46) 

katakiyo

厳しい寒さが伝わって来ます。
by katakiyo (2012-03-03 11:03) 

ぱぱくま

大地から湧く白い世界が厳しさを物語ってますね。
-22度・・タンチョウヅルに美しさだけでなく強ささえ感じますね。
by ぱぱくま (2012-03-03 18:20) 

かに吉

凍れる空気で感覚も鋭くなってきそうです
頬がピキーって引き攣りそうな寒さですよね
実家の方、こんな気温が毎年の恒例でした
北の方ですけどね ^^;
by かに吉 (2012-03-03 19:27) 

ZZA700

お帰りなさいませ。
苦労を乗り越えた人のみが見られる神聖な風景という感じがします。
午前5:30! 氷点下22℃!!
不精な私にはこの風景に出会う資格はありません ^^;
by ZZA700 (2012-03-04 14:14) 

aidesu

-20度は僕も未体験ですが、写真撮るならテントとかも
必要なんですかね?
by aidesu (2012-03-06 22:51) 

mphoto

-20度・・体験できてよかったですね^^
ケアラシ体験おめでとうございます

なかなか北海道の人でもうまく巡り会えないんですよ^^


by mphoto (2012-03-08 19:25) 

aya

素晴らしい世界ですね!
体験したいけど、恐い・・・でも見たい!! 幻想の鶴さん素敵です(v^ー°)
by aya (2012-03-25 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒冷地対策(バッテリ)雪が降る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。