SSブログ

テクノロジー [昆虫]

キアゲハ.JPG
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM 2010/09/04


中学時代、写真倶楽部の顧問の先生が撮影した蝶の
クローズアップをみて、僕は度肝を抜かれた。

ミノルタSRT101に、接写リングと標準レンズを
とりつけて撮影したその作品には、六つ切りの画面
いっぱいにアゲハが蜜を吸っている姿が写っていた。

あれから、30年。

藤本先生、
ハイテクカメラとハイテクマクロレンズのおかげで
僕も蝶のアップを撮れるようになりましたよ♪



タグ:キアゲハ
nice!(51)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 9

akihiro-s

30年にもわたるマクロ好きの方にこそ格好の被写体も
現れるのでしょう♪
ストローで美味しそうに蜜のジュースを飲んでいる姿を
まさか撮られているとは思っていない彼女?にも
見せてあげてほしい傑作ですよね!
by akihiro-s (2010-09-11 08:29) 

かに吉

手持ちのときだけじゃなく、三脚使用のときにも息を殺してしまうため
マクロ撮影は酸欠になりそうです ^^;
普段見れない世界が覗けるのって楽しいですよね
by かに吉 (2010-09-11 09:57) 

多夢

マクロにあこがれて一眼を購入しましたが、他に魅力的な被写体が色々あって、なかなかマクロは始められません。
今はとりあえづ、クローズアップレンズで楽しんでいます。
by 多夢 (2010-09-11 12:43) 

Toshi

こんばんは
素敵な一枚ですね^^
by Toshi (2010-09-11 23:45) 

Rei

こんばんは。
すばらしいお写真ですね。
ジ~ッと見入ってしまいました*^^*
by Rei (2010-09-12 00:30) 

tromboneimai

本当に、豊かな表情で蝶を捉えていらっしゃいますね。
素晴らしいです。
by tromboneimai (2010-09-12 01:18) 

えがみ

ご訪問&nice!ありがとうございます。

by えがみ (2010-09-13 00:08) 

こうちゃん

テクノロジーの進歩は
目を見張るものがありますね。
by こうちゃん (2010-09-13 18:18) 

aya

キアゲハ、素敵です!!
マクロは目で見えない そんな世界を見せてくれます。
私もマクロからカメラに入りました(^-^)V
by aya (2010-09-13 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もーん視線を・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。