SSブログ

共同作業 [野鳥]

0920アカエリカイツブリ.jpg
アカエリカイツブリ EF500mm F4L IS USM


首が赤いカイツブリなので、アカエリカイツブリ。
数時間ごとにオスとメスが交代で抱卵をします。
交代の時刻にメスがやってきたので、抱卵をやめ立ち上がったオス。


0920アカエリカイツブリ1.jpg
アカエリカイツブリ♀ EF500mm F4L IS USM エクステンダー×1.4 III


オスのかわりに巣に上がったメスは卵くっついた水草や葦を
丁寧にクチバシでよけて、優しく抱卵を始めます。
雨が降って肌寒い日でしたが、暖かい気持ちになれました。


nice!(54)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 54

コメント 11

Rita

おはようございます。
微笑ましい光景ですね~*^^*
朝から、ほんわかした気持ちになりました。
ありがとうございます☆
by Rita (2011-09-16 09:55) 

CAPT.NISSIE

川のせせらぎが聞こえてきそうな、水辺の雰囲気たっぷりですね。
by CAPT.NISSIE (2011-09-16 14:14) 

海を渡る

こんばんは。
鳥は共同作業が多いですよね。
微笑ましいですね。
by 海を渡る (2011-09-16 19:38) 

UNCLE

このカイツブリは知りませんでした。
by UNCLE (2011-09-16 21:39) 

くまら

アカエリカイツブリっているんだ・・・
当地でも居るのかなぁ・・・
by くまら (2011-09-17 09:09) 

ZZA700

無事にたくさんのヒナが巣立つと良いですね。
by ZZA700 (2011-09-17 10:27) 

タカタカ

我が家も同じ共同作業!こちらは掃除洗濯家事手伝い、少々多い鴨です?

by タカタカ (2011-09-17 20:59) 

katakiyo

川が増水したら!どうするのでしょうか?心配になります。
by katakiyo (2011-09-18 05:55) 

ぱぱくま

無事に卵がかえると良いですねぇ。
誰から教わる訳でもなく動物は本当に健気です。
by ぱぱくま (2011-09-20 00:09) 

WhiteWolf

愛ですねぇ
by WhiteWolf (2011-09-20 21:28) 

NICOパパ

無事に育ちますように。。。
ほのぼのとした気持になれました。^^
by NICOパパ (2011-09-21 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハイテクマクロレンズビノキュラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。