SSブログ

花と昆虫の微妙な関係 [昆虫]

IMG_1861.jpg
クロイトトンボ EF100mm F2.8L Macro IS USM

あれほど飛んでいたトンボ達も、すっかり姿が少なくなってきましたね。
チョウやハチのように花にとまってくれることは、トンボは少ないのです。
草の葉っぱ、背の高い葦の先端がお気に入りで、なかなか花にはとまってくれません。

ところが、この日は珍しく、足下の小さな花に、小さなイトトンボがとまってくれました。僕にとっては初のトンボと花のツーショットです。





nice!(56)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 10

こうちゃん

色合いもピンもバッチリですね。
by こうちゃん (2011-10-13 08:54) 

ジョルノ飛曹長

そう言われると確かにトンボと花のコラボ写真、撮ったことが無いです。(^-^)
by ジョルノ飛曹長 (2011-10-13 16:39) 

HAL

トンボが可愛く見えますね^^
by HAL (2011-10-13 17:57) 

海を渡る

よくこんな写真が撮れましたね。
花にとまったトンボはあまり見かけませんね。
by 海を渡る (2011-10-13 20:09) 

ぜふ

いつもながらクリアなショットですね。
トンボは花にとまるというよりも、垂直に伸びた棒状のものにとまったのでしょうね^^
ミゾソバでしょうか。。

by ぜふ (2011-10-14 06:57) 

ぱぱくま

確かにトンボと花のショットは珍しいですね。
うれしい一瞬を逃さずに撮れましたね♪
by ぱぱくま (2011-10-15 12:36) 

ZZA700

複眼の輝きがきれいですねー。
by ZZA700 (2011-10-16 16:59) 

y-kumiko

Pin-BOKEさんの写真を見ていたら、お花の写真が撮りたくなって
今日、植物園へ行って来ました!!
トイデジや携帯だと、やっぱり寄れませんね…。
Pin-BOKEさんみたいに、昆虫がハッキリ見える写真を
1度でも良いから撮ってみたいです…。
by y-kumiko (2011-10-16 23:59) 

WhiteWolf

たまに、妙に大きいクロイトさんを見かけます・・・
違うのかな???
by WhiteWolf (2011-10-17 08:58) 

タカタカ

刺激されいつの日か花に挑戦したくなります(^_^)
by タカタカ (2011-10-17 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋らしくレッド・アイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。