SSブログ

リバーサルフィルム [銀塩写真]

kusasennri.jpg
早朝の阿蘇草千里 OLYMPUS OM-1 Zuko 50mm F1.4 エクタクロームE100VS


カメラにリバーサルフィルムを入れて撮影したのは何年ぶりでしょう。
ラリチュードは狭いし、仕上がりまでは時間がかかるし。
おまけにレンズも逆光に弱く、ゴーストもフレアーもたっぷり。

でもね、
仕上がったポジをライトボックスとビューアで覗いてみたとき、
忘れかけていた感動がよみがえってきましたよ。

(Canon MG8230でスキャン)




nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 6

himanaoyaji

デジタルに替えてからとにかくシャッターを押すように変わってしまいました、
もう、リバーサルには戻れません(デジタルより綺麗なんですけどね)
by himanaoyaji (2012-10-22 06:21) 

UNCLE

フィルムの入手も厳しい状況になってきますが
続いて欲しいですね^^
by UNCLE (2012-10-22 06:38) 

nissie

いいですね〜
光の加減が最高だと思います。

by nissie (2012-10-22 20:28) 

タカタカ

リバーサルならでの味が凄くでていると思います
デジイチが出てからは僕は殆んど使わなくなりました
たまには使わないと悪い様な気がしてきました・・・
by タカタカ (2012-10-22 21:16) 

ジョルノ飛曹長

そうなんですよねー。
現像が仕上がってくるときのワクワク。たまりませんね。
しばらく味わってないな〜
by ジョルノ飛曹長 (2012-10-23 12:52) 

ZZA700

趣味のモノは不便だったり、難しかったりするところが楽しみの一つなんですよね。感動できるって大事なことですね ^^
by ZZA700 (2012-10-27 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラピュタの道冬の使者? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。