SSブログ

学んだことは? [昆虫]

キアゲハ.JPG
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM 2010/09/04

私はデジタル一眼レフを購入して、初めてチョウを撮りました。
試行錯誤でやってみましたが、撮影するときに、
「あ、こうすればいい」と今年の夏に気づいたことがあります。

チョウの止まる花と水平かそれよりも下から
撮影するとチョウの顔がうまく写る。

止まる花はだいたい決まっていて、その花に
狙いを付けてシャッターチャンスをまつ。

その花を選ぶときには、背景がシンプルなものを選ぶ。

その花に置きピンでチョウがきたらマニュアル
フォーカスで微調整する。AFに頼らない。

早朝はチョウが動かないので撮影しやすいが、
その分動きが少ない。正午はトップライトで影が
ドギツイ。その中間の時刻が狙いめ。


いくつかそれなりに学びましたので、
来年はもう少しステップアップした
写真が撮れそうな気がします。




nice!(57)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 57

コメント 16

アレクリパパ

上手いです!
勉強になりました。
φ(..)メモメモ
by アレクリパパ (2010-10-01 21:56) 

WhiteWolf

私も先ずは、観察から入ります。
そして、止まる花が分かったら、ひたすらじっとその横で待つのみ・・・
この夏は、暑さとの闘いでもありました。
by WhiteWolf (2010-10-01 23:40) 

いわしゃん

僕はまず、マクロレンズ探しからかな。。。


by いわしゃん (2010-10-02 03:55) 

hiro

毎回、PCに顔を近づけじっくり見させていただいています
私は愛犬を撮るのにデジタル一眼レフを購入したのですが
大勢の方のブログを拝見し、花や風景なども少し撮るようになりました
ためになるお話、ありがとうございます 色々と参考にさせてもらっています
by hiro (2010-10-02 07:19) 

UNCLE

蝶さんは、なかなかアップで撮れないのが悩みです^^;
by UNCLE (2010-10-02 09:01) 

Rei

おはようございます。
わっ、とても蝶々のことを研究していらっしゃいますね。
参考にさせていただきます^^
でも私、未だかつて蝶々を撮ったことがありません。
今度挑戦してみようかしら!(^^)!
by Rei (2010-10-02 10:13) 

ヤングコーン

なるほど、と思いました^^
勉強になります。
by ヤングコーン (2010-10-02 10:41) 

はくちゃん

こんにちは
試行錯誤大事ですよね
試行錯誤ばかりです
(^^)/

by はくちゃん (2010-10-02 11:31) 

akihiro-s

こんばんはぁ~♪
試行錯誤が写真道ですね~素晴らしいです!
by akihiro-s (2010-10-02 19:59) 

多夢

蝶は良い被写体になりますよね。
私はフォトコンの応募、蝶ばかりです^^;☆
by 多夢 (2010-10-03 11:46) 

mphoto

やはり、動くものは置きピンの方がベストショットになるようですね^^」
by mphoto (2010-10-03 13:04) 

かに吉

やはり、待ち が大切なんですねぇ ^^
by かに吉 (2010-10-04 21:04) 

tromboneimai

どうりで素晴らしい蝶が撮れるはずですね^^
止まる花に置きピンとは確かにそれが一番
確実ですね、かしこくなりました^^

by tromboneimai (2010-10-04 23:21) 

aya

凄い! 研究熱心ですね、分析も素晴らしいです。
私は感覚で撮っているみたいなところがあるので、こんなに考えたことはありません。 だから進歩しないのでしょうね、毎年悩むことは同じこと・・・です(>д<;)
by aya (2010-10-05 20:18) 

こうちゃん

こうゆうのは、自分のスタイルの
確立につながりますね。
by こうちゃん (2010-10-05 21:10) 

ゆめ乃

バックがシンプルだと、本当に綺麗な写真になりますね。
顔もとってもきれいです。
by ゆめ乃 (2010-10-06 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

また来年!夏の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。